せがわさんひさしぶり日記

せがわさんひさしぶり日記です。

人のピンチを救ったのに

2日間続けて国民のピンチを救った私。


1日めはお金を落とした青年に、2日めは財布を落としたおじいさんに声をかけ、もう人生でこれ以上ないという善行を重ねた私です。

 

「落としたお金をこっそりもらってたら、いくらになったかな」「バーゲンで久しぶりに服を買えたのになあ」なんて後悔など、これっぽっちもしていません。


いや~2日続きでこんなことがあるのも珍しいものです。なにか、ご褒美で自分にとてもいいことが起こりそうな気がしました。


ほがらかな気分でスーパー銭湯を出た私。なんだかお腹もすいちゃったし、ラーメンでも食べて帰ろうかな、と思ったそのとき。

 

脳裏に突然、ある映像が浮かびました。


昨夜作ったばかりのカレーがあった!


夏なのに冷蔵庫にも入れず、今朝も火を入れるのを忘れてしまった!時計を見ると、放置したまま10時間は経過。


ああ……あんなに時間をかけてつくったのに……トマトも入れて、ちょっとおいしくなってたのに……。


でも、まだわかりません。希望はあります。ネガティブになって打ちひしがれることなんかないんです!


自転車を飛ばしてあわてて帰りました。

 

部屋に飛び込んで、いそいで鍋の蓋をとりました。


中では白と青のカビの胞子が、すでに産声をあげていました。