せがわさんひさしぶり日記

せがわさんひさしぶり日記です。

いいなりヘアースタイルの結果

鏡を見て「あれっ?」と思うことが多くなりました。このところ、だんだん頭が薄くなってきたんですね。それで、ちょっと思い出したことがありました。


パーマをかけるとハゲやすくなるのか、という議論がよくあります。20代のころ、私はずっとパーマをかけていました。


自分ではどっちでもよかったのですが、理容室の先生が「あなたの髪質はクセ毛だから、こんなふうにパーマをかけてこうやって……」と、いろいろ説明してくれるので、まかせっきりにしていました。


それが、いまの床屋さんに変えた日に「このヘアースタイルはひどい。パーマはやめなさい」といわれて以来、もう10年もパーマをかけていません。


自分で自分のヘアースタイルにちゃんと関心をもたず、人のいいなりになって損をしてきたような気にもなりました。パーマをかけないほうがいまは自然に思えます。


もちろん、パーマでハゲるのか、ハゲないのかは個人差があると思います。でも、私のような細い髪質の人にとってはパーマはよくないそうです。たとえば、こんなことがありました。


理容室ではアシスタントの人がロットを巻きますよね。ときどき、こちらが「痛い」と感じるほど、がっしり引っ張って巻いている人もいるし、ああいうことが何年にも渡って続いていれば、ダメージがないはずがありません。


ところが、私の母は私が物心つくころからずっとパーマをかけていて、もう40年以上になりますが、てっぺんのつむじあたりがちょっと薄いだけで問題ありません。


これなどはやはり個人差の問題ですね。パーマのほかに遺伝もよく言われますが、自分に出るか出ないかははっきりしません。

 

友人は先天的に髪の毛がない人でこちらのサイト⇒「毛がない 原因」のように、悩んだ末に最新治療を受けました。


ふさふさほどではなく、一般的に言えば薄毛に入るくらいになりましたが、本人からすればそれでもじゅうぶんにうれしいことなのだそうです。


治療が痛いとか、痛くないとか、いろんな心配があったようです。でも、クリニックの先生が実際に体験談を載せていることで安心できたのだとか。


たいへんな悩みをもつ人もいることですから、自然に後退した薄毛くらいなら神経質にならず、とうとう来たかなという開き直りも必要なのかもしれませんね。